今日は観てないが、
昨日の稀勢の里は良かったのに、今日は駄目だったみたい。
明日は逸ノ城と栃ノ心。
これ十両時代栃ノ心の二連勝だけに面白い。
栃ノ心これで勝つと優勝争い十分食い込んでくる。
二場所連続十両優勝は半端ない。
栃ノ心が以前幕で取っていたときはあまり印象ないのだが…。
イメージ的に琴欧州と被る。
明日の隠れメインだ。
勢い的に栃ノ心だろう。
もう日本人云々気にしなければ、
今、相撲はキャラが揃って面白い。
それでも鍵を握るのは日本人。
やはり「遠藤」に期待するしかない。
遠藤が力を付ければ十分相撲人気も完全復活する。
気合いの入った立ち会いをする力士がもっと増えてくれることを願う。
今は豪栄道、松鳳山が一番良い立ち合いをする。
私は子供の頃、麒麟児の大ファンだった(顔が似てるとよく言われた)。
先日の買取は富士櫻のファンの方だったが、
私がイマイチの反応だったのに対して、
私が「麒麟児のファンでした」と言うと。
「貴方は麒麟児派か」
と妙に納得していただきました。
麒麟児vs富士櫻はもちろん伝説の天覧相撲を含め昭和の相撲版名勝負数え歌でした。
昨日の解説は久しぶりに北陣親方(元麒麟児)。
昔は大相撲ダイジェストの解説でソフトな語り口で人気があったのですが、
久しぶりの登場で、元気でとても嬉しかったです。
しかし、舞の海と北の富士のダブル解説は最高です。
まるでWWEのジェリー・ローラーのような解説ぶりで、
エンターテインメントしていてとても面白い。
舞の海「今場所の豪栄道の仕上がりは最高ですよ!」
北の富士「豪栄道良いけど、ただひとつ心配事があるんだ。
それは舞の海さんが誉めてることだよ」
北の富士の予言通り豪栄道負け越しのピンチ!
相撲関係の古本や番付は古ければ古いほど良いです。
江戸時代から戦前ぐらいが嬉しい。
谷風、雷電から双葉山ぐらい。
ただ手形サイン色紙は現役の力士の方が人気があります。
古本に関しては、相撲より、力道山のプロレスや木村政彦等の柔道、
古武道などの方が買取歓迎です。
日本全国、宅配買取、福岡、出張買取致します。