福岡市城南区でジャズやロックの音楽本の出張買取がありました。
そこで、相倉久人の本を読んでみることに。
50年ほど前の出版だというのに、卓越したジャズ評論に圧倒される。
翌日、本屋で「相倉久人 ジャズ著作大全 上下巻」と
「相倉久人の70年代ロック&ポップス教養講座」を即、購入。
まだ読み始めだが、早速、クール・ジャズの見解にて、
レスター・ヤングの長いトーンがクール・ジャズに影響を与えたという一文に、
我が意を得たり。
先日、当店サイト・リニューアルした中で、レコードのサイトでジャズのページを作ったのだが、
クール・ジャズの欄にレスター・ヤングを入れて、
「元々レスター・ヤングのソフィスティケイトなトーンに惹かれていた」と一文を添えた。
バップ・アーティストとして扱われるレスターの中にクールを発見し、
そのままレニー・トリスターノ〜マイルス・デイビスの「クールの誕生」へと行き着いた
私の西海岸ジャズ観に、当時ほぼリアルタイムで書かれた相倉氏の意見が一致したのはとても嬉しい。
3冊で一万円投資したのは失敗ではなさそうだ。
安さと便利さに釣られ、新刊本を即購入するより、
高額出しても、ピックアップした本を購入することの方が費用対効果が大きいことを実感。
皆様も、価値ある古本、古雑誌は、ぜひ、アッサンブラージュへお売り下さい。
福岡市、北九州市、福岡県内、出張買取致します。